うちはどーなの?が解決できるマーケティング情報発信サイト

ホームページとオウンドメディアの違いとは?

Posted by Hiroki Teruya on 2016/06/07 8:59:14

 

こんにちは、ブランドプランナーの照屋です。

オウンドメディアという概念、言葉が普及したので、最近は「ホームページ」という言葉を聞く機会も少なくなってきました。

オウンドメディアとWEBサイト、ホームページの違いってなんでしょうか。

d84489d915ccb663f95600f7e2a4724f_s.jpg 

明確な定義はせずに、一般論でお伝えしますと、ホームページは、企業の公式サイト含むWEBサイトのことです。とりあえず、「会社の紹介程度にホームページはないとだめでしょ!」というレベル作った、経営者も多いのではないでしょうか。いわゆる名刺代わりです。

 WEBに力を入れていない中小企業のWEBサイトは、ほぼ、放置気味。

10年前に作ってそのまんまと、いう企業もざらにあります。

10年前に流行ったファッションで、えりがびろーんと伸びたシャツをそのまま着ている状態です。

 

WEBサイトが古い=お客さんの前でもボロボロのジャージで挨拶にいくようなもんです。

WEBでは、キタナシュランは通用しません。

 

さて、本題です。

 

オウンドメディアとは?

数年前からWEBサイトのことを、オウンドメディアと呼ばれるようになりました。

オウンドメディアとは、企業が所有し、コントロールできるメディアのことです。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

オウンドメディアマーケティングを成功させる4ステップ。

 

トリプルメディアとは?

費用を払って露出するペイドメディア、facebookやツイッター、インスタなどのSNSの自社でコントロールできない口コミメディアをアーンドメディアと呼びます。

このオウンドメディア、ペイドメディア、アーンドメディア、3つのメディアをトリプルメディアと呼びます。

 

オウンドメディアとホームページの違いとは?

従来のWEBサイト(ホームページ)との最大の違いは、「自社で所有するメディア」という概念が含まれていることです。具体的には、公式サイト、集客サイト、採用サイト、会社パンフやチラシ、カタログ、名刺など、自社で作成したあらゆる媒体をオウンドメディアと呼びます。

 

自社で発信できるオウンドメディアの必要性

簡単に言うと、自前でテレビ局をもつようなイメージです。

そのテレビ局は、WEBという世界中に配信できる巨大なネットワークがあり、ユーザーにとって魅力的な番組(コンテンツ)を作成し、提供し続けます。

その番組は、ターゲットによっていくつも存在します。

子供向けのアニメ、シニア向けの時代劇、主婦の為の韓国ドラマ、仕事で疲れた独身向けの深夜お笑い番組などなど。

オウンドメディアも、ターゲットに対してウケル番組をもつという視点でいうと、幅が広がります。

 

オウンドメディアの事例

例えば、杉並区にある総合リフォーム会社のオウンドメディアを考えてみましょう。

 リフォームはいろいろあります。外壁リフォーム、屋根リフォーム、キッチンリフォーム、お風呂のリフォーム、エクステリアリフォーム。

製造業のオウンドメディア成功事例はこちら。 

 

ターゲットによって様々なオウンドメディアが考えられます。

 

  • 料理が楽しくなるキッチンリフォーム
  • お風呂が楽になる介護リフォーム
  • 冷房いらずの屋根リフォーム
  • ガーデンパーティ好きの為のエクステリアリフォーム

などなど、それぞれでターゲットに合わせたオウンドメディアをもつことが可能です。

 

まとめ

キッズ向けとシニア向けで提供する番組も異なるように、ターゲットインサイトに合わせてオウンドメディアを構築していくことをお勧めします。

ホームページという名刺代わりのサイトではなく、自社で発信し、コントロールできるメディアをもつことは、集客という点だけでなく、企業ブランディングにも影響を及ぼします。

まずは、自社のオウンドメディアを自己分析してみましょう。

 今日から使える!ブランド改善チェックポイントのダウンロードはこちらから

 

Topics: インバウンドマーケティング, ターゲティング, オウンドメディア, webマーケティング

うちはどーなの?が解決できる!マーケティング情報をお届け!

マーケティング担当がいなくても、このブログだけ抑えておけば大丈夫!今、あなたの会社に活きるマーケティング情報を発信していきます。

お問い合わせはこちら

トピックス

see all